支援開始後、3ヶ月でPV数150%、予約フォーム到達数287%へ改善

北海道ノマドレンタカー様
支援前の課題
  • コロナの影響で売上がゼロの状態に
  • 記事はあったもののキーワードは意識できていない
  • 広告以外の手段を模索
導入後の効果
  • 3ヶ月でホームページのアクセス150%増加
  • ユーザー導線の改善で予約フォームの到達数287%増加
  • 業績改善により、新規事業の立ち上げに成功

北海道ノマドレンタカー様は、北海道千歳空港の近くに店舗を構える高級キャンピングカーレンタル会社です。レンタル品や外国人観光客へのサポートも提供しています。

同社は、集客の低下によりWeb集客の強化目的でSEOコンサルティングを開始。今回は、千歳店の店長である鈴木淳平様にお話をお伺いしました。

目次

コロナで売る上げがゼロに。Web広告以外の手段を探していた

はじめにSEOコンサルティングのご依頼の経緯についてお聞かせください。

鈴木様

弊社は、コロナの影響で売上がゼロの状態に陥りました。

これまでWebサイトに記事を掲載していましたが、SEOを意識したものではなく、集客効果は限定的でした。

そこで、広告以外の集客手段を模索し、SEOコンサルティングのご依頼に至りました。

具体的には、

  • コロナ禍で対面販売が難しくなり、Webサイトからの集客が必須となったこと
  • 既存の記事コンテンツを有効活用し、SEO対策によって検索エンジンからの流入を増やしたいと考えたこと
  • 中長期的な視点で、安定した集客基盤を構築したいと考えたこと

などが挙げられます。

決め手は「豊富な知識」と「実績」

弊社をお選びいただいた理由を教えてください。

鈴木様

貴社のWebサイトや事例紹介を拝見し、SEOに関する豊富な知識と実績をお持ちであることに魅力を感じました。 特に、旅行業界での実績が豊富であった点は、弊社の事業とも親和性が高く、安心して依頼できると思いました。

SEOコンサルティングの内容について、専門用語を避け、分かりやすく説明していただきました。 そのため、SEOの知識が乏しい私でも理解しやすく、納得感を持って依頼することができました。 また、質問にも丁寧に答えていただき、疑問点を解消できたことも大きかったです。

貴社の料金体系は、分かりやすく、かつ、弊社の予算にも合致していました。 初期費用を抑え、成果報酬型で費用が発生するプランがあったことも、導入の決め手となりました。

北海道における高級キャンピングカーレンタルのリーディングカンパニーを目指して

今後の展望について教えてください。

鈴木様

おかげさまで、SEO対策に力を入れたことで、Webサイトへのアクセス数が増加し、お問い合わせやご予約も増加傾向にあります。

今後は、この勢いをさらに加速させ、北海道における高級キャンピングカーレンタルのリーディングカンパニーを目指します。

具体的には、以下の3点に注力して事業を展開していく予定です。

更なるSEO強化

現状に満足することなく、SEO対策を継続的に実施し、Webサイトへの集客力を高めていきたいです。具体的には、キーワード調査やコンテンツ拡充、サイト構造の改善などを行い、検索エンジンのランキング上位表示を目指していきます。

また、MEO対策にも注力し、Googleマップでの露出を高めることで、より多くのお客様にアプローチしていきたいと思います。

サービスの拡充

お客様に最高の旅行体験を提供できるよう、サービスの拡充にも力を入れていきます。

例えば、キャンピングカーの種類を増やす、オプションサービスを充実させる、多言語対応を進めるなど、お客様のニーズに応えられるよう、常に改善を続けていきたいです。

また、北海道の魅力を最大限に楽しんでいただけるよう、観光情報の発信や、地域との連携にも積極的に取り組んでいく予定です。

顧客満足度の向上

お客様に「北海道ノマドレンタカーを選んでよかった」と思っていただけるよう、顧客満足度向上に努めます。

具体的には、予約から返却まで、お客様とのコミュニケーションを密にし、丁寧な対応を心がけます。また、お客様の声を積極的に収集し、サービス改善に活かしていきたいと思います。

私たちは、キャンピングカーを通して、お客様に北海道の雄大な自然と、かけがえのない思い出を提供することを使命と考えています。

今後も、お客様に最高のサービスを提供できるよう、社員一同、尽力していきます。

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